大阪豊中市にあるピアホーム建設の営業スタッフNEWS

これは、ピアホーム建設(株)の営業部のブログで皆様に、色々な情報をお伝えする為に開設しました。 3日坊主にならぬ様がんばります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訪問販売に要注意!

毎日新聞で太陽光発電のトラブルの記事がありましたのでアップします。
太陽光発電装置:訪販トラブル急増「補助金対象」とウソ
 地球温暖化対策として国が普及を進めている住宅用太陽光発電装置で、訪問販売トラブルが急増している。経済産業省が08年度から復活させた補助金制度や、今年11月の余剰電力買い取り価格引き上げが誇大に説明されている例が多く、国民生活センターは7日、消費者に「制度の情報を収集して冷静な判断を」と呼び掛けた。

 センターによると、太陽光発電装置に関する08年度の相談件数は1719件と、前年度より21%増加。このうち8割以上が訪問販売でのトラブルで、09年度に入ってからは667件(9月15日現在)と、前年同期より32%増えている。

 相談例では、岡山県の40代男性が昨年秋、訪問販売業者に「電気を電力会社に買い取ってもらえるので、月々のローン返済が相殺される」と勧誘され、分割払いで230万円の装置を購入。だが実際の電力買い取り額は月400~1000円どまりだった。静岡県の30代男性は今春、業者に「国の補助金が受けられる」と説明されて450万円の装置を購入後、装置が補助の対象外だと分かった。「補助の対象に限りがある」と契約を急がせる業者もあるという。

 国や自治体の補助金制度は、システムの価格や最大出力などに一定の基準がある。また発電量は天候などにも左右され、業者の説明ほど多くないこともある。センターは「複数の見積もりを取り、納得できる業者と契約を」などと助言する。この問題では消費者庁も同日、実態把握のため調査に乗り出すと発表した


太陽光発電は環境省エネにはいい商品ですが、元を取るには15年~20年とまだかかってしまいます。
今、注目を集めている事業ですが、国の補助金の出る内容等しっかりと理解してから、みなさん検討するようにして下さい。

ちなみにピアホーム建設でも太陽光発電やってます。
3kW屋根に載せて220万~くらいです。(そこから国の補助金)よろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/09(金) 09:24:27|
  2. 営業スタッフちょこっと日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピアホーム建設施工物件完成! | ホーム | すごい節税対策!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piahome.blog32.fc2.com/tb.php/208-3360c594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

営業部 前田です。

Author:営業部 前田です。
パソコン歴半年ですがブログ隊長に志願しました。
がんばって行きます。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。